2008年12月22日

ついに手放します

走行距離15万km。運転席側パワーウインドウ故障、エアコン効かず、ABS故障、
そして来年1月に車検。さまざまなトラブルを抱えてこれ以上の所有は困難なため、
ついに手放しことにしました。
次の車もGOLFにしょうとしたのですが、妻からの猛反対もあり、故障の少ないことから
国産にしました・・・・。
欲しい車もないまま、近所の中古車販売店で車選びをしていたら、価格的にも手頃で
初心者の娘も運転できそうなニッサンのティーダがあったので、それにしました。
我が愛車GOLFWAGONと別れるのは辛いけど、ここはぐっとこらえて、手放すことに。
次の車の納車はおそらく来年の1月中旬だろうから、それまで大切に乗りたいと思います。

投稿者 dreamrich : 22:03 | コメント (0)

2008年08月17日

パワーウインドウの修理

走行距離15万kmの愛車のパワーウインドウが故障。
修理工場に出そうと思ったのですが、GOLF3では恒例の故障
インターネットで調べた結果、もしかすると自分で修理ができるのではないかと思い
ドアパネルを開けて・・・。猛暑の中約3時間、悪戦苦闘しながらも無事、修理できました。
P1000170.JPG
P1000168.JPG

投稿者 dreamrich : 21:38 | コメント (0)

2008年03月09日

久々の洗車

ガソリンを入れに行った時に洗車機が空いていたので
数ヶ月ぶり、いやいや2年ぶり位に洗車しちゃいました。
(妻が時々洗車はしておりましたよ)
外装はあまり汚れていなかったのですが、
愛情を込めてシャンプー洗車。
ついでに室内の掃除も。
愛情を込めに込めてクリーニング
やはりGolfwagonは最高にいい車、大好きです。
20万kmまでは手放さないぞ。

投稿者 dreamrich : 23:39 | コメント (0)

2008年02月21日

15万km突破でガタガタ

愛車も年を取りました。人間にしたら老人になるのだろうなー。
労わってあげなければいけない!のだが・・・。
老体に鞭打って走っていると言う感じです。
エアコン不良で冷房は効かないし。
オイル漏れはしてるし。
さらにラジエターの水は漏れてるし。
ABSの警告ランプはつきっぱなし、要は不良だし。
夏タイヤは3本しかないし、現在は前輪2本冬タイヤ。
後部座席側の窓は壊れて下がってしまうので応急措置で止めているままだし。
リアワイパーはあたりが弱く、ふき取りは斑ばかりだし。
ダッシュボードはオープナーが壊れて開かない状態だし。

ウわーガタガタどころか、生きているのが不思議なくらい
痛んでいます。

でも、ちゃんと愛着はもって接しています。
大好きなGolfwagonですから、家族同様です。

投稿者 dreamrich : 12:02 | コメント (0)

2008年01月07日

娘がドライバー

ついに娘が免許を取りました。
今まではまったくクルマに興味が無く、
我が愛車Golfwagonをボロクソに言っていたのが、
急変し、室内は掃除機をかけて、フロア-マットにはコロコロまでして
車内に入る時は靴の汚れを落とさないと乗れない状況です。
なんか、娘のクルマになったような・・・??
いや、完全に占領されてます。
クルマには初心者マークが前後にぴったりと貼ってあり、
サイドミラーを動かす場合は娘の許可が必要、
本人もGolfwagonがかなり気に入っているようで、
ちょっぴりうれしいです。

運転はなかなか上手で安心して横に乗っていられますが、
車庫入れにやや不安が。

いずれにせよ、安全運転で無事故を祈るばかりです。

投稿者 dreamrich : 17:05 | コメント (0)

2007年12月26日

ドライバー追加

娘が教習所通いを始め、もう少しで卒業。
と言うことは、我が愛車GOLFWAGONを娘が運転することになりそうです。
小生としては複雑な気持ち。
これ以上愛車をボロボロにして欲しくないし、
かといってGolfの良さをアピールする最大のチャンスでもあり・・・・・
でも冷静に考えれば娘がGOLFの良さを実感できるかが疑問。

本人曰く、初心者マークは前後、左右のドアにも貼りたいと言っているし、
時速40km以上は出せないと明言していましたから・・・

事故なく、大事に乗ってくれればそれでいいかー

投稿者 dreamrich : 10:46 | コメント (0)

2007年11月24日

パンクです、しかも軽井沢で・・・。

11月最後の3連休、急遽軽井沢へ紅葉と食事の旅へ
急なことでもあったので日帰り、
渋滞で軽井沢に着いたのは夕方、日が暮れそうになってからだったのですが
軽井沢に来ると必ずと言っていいほど寄る「やまへい」でそばを食べ、
別荘地回りへ・・・・。
ところが車の前輪右側がパンクしているではないか。
すぐタイヤ交換する場所がなかったためとGSを探す目的で
軽井沢駅前まで行ったところで空き地を見つけ、緊急タイヤに交換。
とりあえずは、パンクしたタイヤをGSで修理してもらって、帰宅に着こうと思ったのですが
なんと、パンク後走行し過ぎたためか、タイヤが駄目になっているとのこと。
しかたがなく、不安は残るものの、
緊急タイヤで高速を時速60-70km以下でゆっくりゆっくり走り、
高速では超安全速度のタイヤがもつかどうかハラハラしながらの運転でしたが
無事帰宅。
しんどい軽井沢ドライブとなりました。

投稿者 dreamrich : 12:43 | コメント (0)

2007年10月01日

つくづくGOLFの実力に感激

ホンダのアヴァンシア 2300ccの排気量を持つWagonタイプを運転
1.5tの重量を2300ccで引っ張るわけでが、これが余り力がなく、重たい感じ。
加速感はアクセルを意識して踏み込まないと出ないかな?
また、ハンドリングはややあいまいな感じでクイック感に乏しい。
ハンドルを目いっぱい切ったあとの戻りが遅く、手でフォローしないといけなく直進性?に乏しい

我がGolfWagonの場合、加速感はかなりいいフィーリングで引っ張られる感じがあり
満足度は高く、更にハンドリングは切った後の戻りが早く、スムーズに直線に移れ
アクセルONにて抜けるような加速感とカーブでの早い動きが可能でる。

改めて、GolfWagonのよさに感銘しました。
20万kmまでは手放さないぞ

投稿者 dreamrich : 14:54 | コメント (0)

2007年08月11日

リアパワーウインドウの故障

ついに、Golf特有のパワーウインドウ故障です。
今まで約15万km一度もこの手の故障はなかったのに、ついにきまあした。
幸い?にもリアの助手席側ウインドウであることと、
手で上げておけば、きちんと窓は閉まっているので修理はしないことに・・。
エアコン、パワーウインドウとボロボロ。
更にリアワイパーも上手くふき取りが出来なく、危機的状況となっております。

それでも、20万kmまでは走り続けます。気持ちで乗り越えるぞ!

投稿者 dreamrich : 14:48 | コメント (0)

2007年03月25日

ATシフト解除修理完了

先日報告した、シフトレバーの解除がされない故障を修理しました。原因はブレーキを踏んだときにそのことをコンピューターに認識させるためのスイッチの交換。時間にして30分の修理、金額は工賃込みで6400円。これでなおれば。いいのだが

投稿者 dreamrich : 17:49 | コメント (0)

2007年03月18日

ATシフトが入らず

最近時々起きる現象なのだが、ATシフトレバーが動かない。ブレーキを踏むとシフトロックが解除されるのだがされないのが原因らしい(VWカスタマーCの説明)。
気長にブレーキペダルを踏んだり、離したりしているとシフトレバーのあたりが「カチャッ」と音がしてレバーが動くようにあります。
気になるので当然修理依頼、サービス工場に日曜日出します。

投稿者 dreamrich : 17:42 | コメント (0)

2007年01月30日

快調にドライブ

車検ついでにエンジンオイルを交換しました。
VW推奨ではないけれど、100%化学合成にしました。
実は前回のオイル交換も、某カー用品販売店に進められて100%化学合成にしたのですが、部分合成よりははるかに静かで快適。なにせゴルフⅢはエンジンの静寂さが欠点。
前回に続き今回も100%にしました。
結果はやはり、静かなエンジン音、ドライブも快適、エンジンの吹上げも快調です。
どちらがよいか判断は快適をキーワードに結論を出すと、100%化学合成となりました。
静かな車がいいなー。エンジンサウンドはゴルフのままです。

投稿者 dreamrich : 23:40 | コメント (0)

2007年01月25日

まだまだ乗り続けます。

新車にしょうか、車検に出すか、愛車GolfWagonのことで悩んでいましたが、車検に出して乗り続ける事にしました。ホット安心。
愛着がありすぎて、手放すのが惜しくなり、手元に置いておくことに。
145000kmの人間にすると中高年のGolfであるが、まだまだ現役、バリバリ走ります。
ただし、エアコンは故障してますが・・・。
車検ですが、DUOでの見積が20万円、ヤマト車検で17万円、
信頼度はDUOの方が格段高かったのですが、金額も高く、ヤマト車検にしました。
これからもGolfWagonに乗れて大満足です。
Golfは新型よりもⅢのデザインが大好きで、20万kmまでは乗る覚悟でおります。
愛しい愛車にメロメロの中年オヤジってとこかな。

投稿者 dreamrich : 00:33 | コメント (0)

2007年01月14日

ベンツ試乗しました!

《Mercedes-Benz B-Class試乗記!》
DUOで愛車GolfWagonの車検見積もりを取り、ヤナセの側を通った時に、メルセデスのBクラスの試乗者があったので、試乗しちゃいました。
試乗車はB170のスポーツパッケージ。スタイリングはやや背丈の高いWagonみたいなやつ。
エンジンは1700ccで加速感は少ないが、パワー的には不満もなく、街乗り、高速でもそこそこ走りそう。エンジンのレスポンスは必ずしもいいとは言えないが、ATの進化版?のオートトロニックと言う変速比を無段階にコントロールするミッションであるため滑らかな加速となる。ステアリングはクイック感もあり、満足の範囲である。運転座席はやや高めで、床から少し浮いているようは感じ、こては衝突の時にエンジンが下にもぐるスペースを確保するための構造的なこともありそうなっているとの事。見晴らしは良く運転は女性でもしやすいと思われる。インテリアはいたってシンプルで、Cクラス以上の車種に比べややチープなのは否めない。全体的には300万円前後で購入できるBenzということもあり満足感は高い。もう少し走りを重視したければ2000ccのB200がお勧め!ただ価格とのバランスを考えればB170の方がお徳感はある感じである。あくまでも個人的な主観ですが・・・・。

投稿者 dreamrich : 21:46 | コメント (0)

2007年01月07日

乗り換え??20万kmまでは・・・。

うーん、我が愛車GolfWagonを車検に出すか?乗り換えるかで検討中!
なにせ、車検を出すにも修理しなければならない個所が多すぎて、金額がかかりすぎる!!
ならいっその事、手放して、乗り換えると言うのが奥様の意見、
見積もり次第ですが、検討の余地あり。
がんばれGolfWagon。妻には勝てないから・・・。

投稿者 dreamrich : 16:26 | コメント (0)

2006年12月17日

車検が・・・。

我が愛車ゴルフワゴンが来月車検を迎えます。
走行距離も145000kmとかなりおやじ、
エアコン故障、さらにエンジンオイルのにじみ、ラジエターの水漏れと、ガタガタなのだが
とりあえずは見積もりを・・・。
金額提示の前に、修理せずには車検はできません・・。
どうしょう、安く上げたい。妻と相談しょう・・・。

投稿者 dreamrich : 23:10 | コメント (0)

2006年08月24日

エアコンが効かない夏

夏もあと少しでおしまい??昨年からコンプレッサーの故障でエアコンが効かなく、意地で窓閉めて乗っているのですが、そろそろ限界にちいかいものが・・・。
走行距離も14万kmを越え、何とか20万kmまで乗りたいのだが、エアコンが効かなくては遠出もできない!暑い夏を過ごしております。

投稿者 dreamrich : 23:05 | コメント (0)

2006年06月03日

愛車とともに伊豆半島一周の旅

6月2日と3日の二日間かけて伊豆半島を一周しました。
写真は霧にかすむ愛車、西伊豆スカイラインは霧でした。Img_3942.jpg

投稿者 dreamrich : 22:22 | コメント (0)

2006年04月16日

ボルトが折れてしまった!

IMG_3782.JPG
何かが変だ。
ローテーションの為のタイヤ交換、慣れた手付きでホイホイといくはずが、
あれれ、ボルトが回りすぎる。
いやな予感がしつつ、もう少し力を入れると
あらら、ボルトが途中で折れてしまった。
恐る恐る他のボルトも緩めてみると、
このありさま・・・。ショックです
とりあえず、他のボルトを3本にして、工場へ持込み
とんだタイヤ交換となってしまいました。
ボルト1本525円、4本で2100円

投稿者 dreamrich : 00:47 | コメント (0)

2006年04月05日

エンジンがかからないぞー!?

愛車のエンジンが突然かからなくなりました。
つ・ま・り・故障です。
たまたまディラー内での故障だったのでそのまま修理。
原因は、点火コイルの老朽化らしいのだが
何と修理に3万円もかかってしまうとのこと・・・
愛車のためなら、愛車のためなら、愛車のためなら
ああ、愛車のためなら・・・・。3万円か・・・とほほです

投稿者 dreamrich : 16:13 | コメント (0)

2006年01月21日

問題の給油キャップ購入

先日、妻が忘れたでわなく、盗まれたと主張した給油キャップを購入。
何と7000円もしました。
高すぎ!!
つまらないものが高すぎですよフォルクスワーゲンさん!!

投稿者 dreamrich : 17:59 | コメント (0)

2006年01月10日

給油キャップが盗まれてた?

ぷるる、ぷるる携帯がバイブとともに鳴る。(ぷるるはうそ)
妻からの電話である、「給油キャップがない!盗まれた!!?」
信憑性は薄いが黙って聞いていると、給油しようとセルフのスタンドへ、
給油口のふたを開けたら、キャップが無かったと言うのである。
確かに、GolfWagon3は給油口にカギがあるわけでもなく、
簡単に誰でもが開けられるが・・・。
こっちが何かを聞く前に「ガソリンスタンドには忘れていないし・・・。」
先手を打たれた感じ・・。
むむっ、この電話ではおとなしく、妻の言い分のまま聞いておくことに・・・・。
盗まれたよりは忘れた・・・のような気がするが・・・。

投稿者 dreamrich : 13:49 | コメント (0)

2005年09月24日

GOLF3への想い

最近トヨタのレクサスが巷を賑やかしている?高級車志向なのでしょう?
庶民には、ちと手が出せない車??
普通に街乗りするには、気楽さが少ないような・・・。

それとは話が全然かわるが、新型のGOLF5は、あまり街では見かけていない?売れてないの?
反対に、GOLF4だのGOLF3がよく目に付くもは、自分だけだろうか?
(GOLF5は発売間もないからしょうがないめんのもあるが・・)

先日、現役で走っているGOLF2を見たとき、感動を覚えた、
車はオーナーに愛され、長く乗ってもらえれば幸せ!オーナーも、飽きることなく長く乗れる車を求めているのではないだろうか?!
少なくとも、自分は、愛着を持って、その車に少しでも長く乗りたい。
初めて手にした車が、トヨタスターレット、でも本当に乗りたかった車は「GOLF]
そのために、ドアミラー(当時はまだフェンダーミラー)にし、GOLFに乗るためのイメージを強く持ったり、
毎日毎日GOLFのカタログを見ては「欲しい、いい車だ}とつぶやいていた。

GOLFの今はすでに5代目が発売されているが、今までGOLF1.2.3と乗ってきた自分としては、
新型が出るたびに、昔のよきドイツ車のGOLFの感覚が薄くなってきているように思えてならない。

ハンドリング、ブレーキ、すべてが軽く、ドライバーとして味わう重みが少なくなってきている。
やや無骨なクルマそれがGOLFであり、ドイツ車の質実剛健の魅力、その精神をたっぷり思う存分味わうことが出来るのが、GOLF3が最後ではないかと思う。

投稿者 dreamrich : 00:36 | コメント (0)

2005年09月11日

走り滑らか、音静か、いいぞGolfWagon

免許の更新で、久々の長距離走行、片道約50km。
エアコンが不調と言うよりコンプレッサーが壊れたため、冷房は効かず!!
日中のドライブかさぞ暑いかと思いきや、あまりの快調さに、暑さも忘れてのドライブでした。

なんたって、エンジン音が静か!!100%化学オイルはやはり違います!!静かさと吹き上がりがいい感じ。さらにタイヤも静か、ダンロップのデジタイヤで正解!!
すべてが快適(エアコン以外)もちろん音楽はChicagoを聴きながら・・・。「おっさん」中年なので・・・。

満足のドライブでした!!

投稿者 dreamrich : 18:25 | コメント (0)

2005年08月12日

もう「おっさん」ですから、エアコンは体に悪い!コンプレッサー故障です!

それはあまりにも突然、唐突な出来事です。
エアコンが効かない?!全く冷えない!!ガスが抜けたのではないかと思いつつGSで補充。
しかし冷えない。ではと恐る恐る修理工場へ・・・。
そこで驚愕の事実が・・・。コンプレッサーは作動しているが


ガスが送られていないのではないか??


つ  ま   り


コンプレッサーの内部が壊れてる!!


さぁ、もう一度


コンプレッサーの内部が壊れてる!!

それって修理??!!


いえ

コンプレッサーの交換


ききき金額は

25万円~30万円(汗)

そして、諦め・・・?!

暖房はOKなので、冬は快適に、夏は暖かく・・・!

冷房のかけすぎは体に悪いから、健康のためにエアコン使いません!!(エライ)


そんなのんきなこといってるばあいじゃないけど

諦めました。修理

と言うわけで、13万kmも走っている我がGolfWagon

人間にすると「中年おっさん」の年代に入っているので

あとはバイタリティで・・・・。

ああタイヤとオイル交換(老いる高官)したばかりなのに・・・。とほほです

投稿者 dreamrich : 23:04 | コメント (0)

2005年08月07日

エンジンオイル交換

oil.jpg
本日タイヤ交換ついでに、エンジンオイルも交換、合わせてエレメントも交換!!今日は車デーでした。

エンジンオイルを交換した感想は、これまたエンジン音が静かになった。
やはり100%化学合成油は違いますね・・・!
VW指定ではないですが気にしないことにしました。

先に交換したタイヤと合わせると、格段我がGolfWagonは静かになりました。ちなみにエンジンオイルは「AGIPレーシングSPL EX」です。

投稿者 dreamrich : 23:00 | コメント (0)

滑らかなすべり出しにうっとり?

無題.jpg本日とある通販で購入したタイヤ(DUNLOP LE MANS LM702 195/60-14)が届きましたので早速、オートバックスに持ち込み交換しました。
早々にインプレッションですが、まだ、市街地しか走っていませんが、うーん(違いがはっきりわからないが)以前のに比べて少し静かですかね。高速での安定性、ハンドリングは後日アップします。

投稿者 dreamrich : 22:49 | コメント (0)

2005年07月31日

どのタイヤがいいの??

そろそろ「おっさん」のGolfWagonのタイヤ交換の時期がきました。
人間にたとえるなら、タイヤは靴(スニーカー)走れれば何でもいいと言うわけにはいきません。
ただ価格が問題。1本あたりは数千円の違いであるが、4本だと万単位の差になります。
お店でお勧めのタイヤでは予算オーバー。うーん、どのスニーカーにするか迷うところです。

投稿者 dreamrich : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月27日

後ろ姿にうっとり!!

先日首都高を走っていると、目の前に同じGolfWagonがいるではないですか!!
「やっぱり後ろ姿も格好いいなー」と思いながら、運転していたら、なんと降りるICを通り過ぎてしまいました。罪なGolfWagonです。

投稿者 dreamrich : 00:13 | コメント (0)

2005年07月03日

GolfWagonが98万円

bb.jpg
kk.jpg


所要があって、千葉のPAT稲毛と言うところに行ってきました。
すぐ横に中古車店があったので、何気に立ち寄ったところ。
なななんと、我が愛車と年式、色、装備もすべてが同じ「GolfWagon3」があるではないか。うーん異常なまでの感心を持ってじっくりその車を拝見!!
走行距離は約4万5千kmで価格は98万円!!そこそこの価格がついていました。
まだまだ現役!!、なんとなく嬉しかったです。
だって、新車価格が280万円位だから、7年乗って三分の一。納得のいくコストパフォーマンス!!(ちなみに、愛車が13万kmだから価格的にはかなり落ちるだろうけど・・・。)
なんとなく嬉しくなった一日でした。

ちなみに販売していたお店は「JACPAT稲毛店」でした。
誰か値引きしないで買ってあげて!!

投稿者 dreamrich : 02:47 | コメント (0)